灰色は白には戻らない

4Qも終わり. 

今日から春休み!

 

昨日, 最後の試験を受けた.

もしかしたら単位落としたかもしれない. 今まではなんだかんだ平気だったけれど, 今回こそはまずいかもしれない.

大学に入ってから2回くらいこの気持ち味わった❗️問題見たときの絶望感❗️たまんないね.

落とした単位は成績一覧に灰色で表示されるのだけが気がかり. 真っ白な一覧に1つだけ灰色が現れたら見栄え悪いしね. 

 

昨日試験を受けた科目を振り返ってみると, 自分の所属する学系の科目じゃないからか, 知らないことで溢れてたように思う.

なんなら試験中にも知らない言葉が出てきて焦った. 

少し話はずれるけども

ある分野を学べば学ぶほど, 自分はその分野について詳しくなっていくから, ついつい専門的な事柄であっても  これは大体の人が知っているんじゃないか  と思うようになっちゃうのかな, って少し考えたりもした. 

 

これはとても厄介で, 学問以外でもそう感じることがある.

物事の背景をどこまで伝えればいいのか, ってコミュニケーションの中でもだいぶ難しい!気がするね(?)

 

 

先日, 髪を切りに行きました.

僕の注文が悪いのかなんなのか, 再び前髪がぱっつんになってしまった.

見られたくないけど出かけるたびに髪型整えるのめんどくさいしなあ, と悩んでる. 似合いそうな髪型があったら教えて欲しいです. 自分でも頑張ってみます.

 

 

最近, 30桁の数をどれだけ速く覚えられるか, ということにハマっている. 下に適当なルールと30桁の数を載せておくからみんなもやってみてね.

 

 

ルール

数を見始めると同時に計測を始める. 

覚えた!と思ったら数を見ずに書き記し, あってるかどうか確認する.

今日の記録 : 55秒

 

 

344201015288514440352664939514